秘業種丼デモンストレーション開催報告

昨夜はプレスタワー地下の「柚右衛門」さんにて秘業種丼デモンストレーションを開催しました。

参加者は4名さま。
その中のお二人は先日のSBS学苑でのセミナーでお知り合いになった方々で、あとお二人はブログをご覧になって応募してくださった方々です。

さあ!開始時間の19:30
秘業種ですので「自己紹介なし」でまずは「えにしの名」を書いた名札をつけていただきいきなりワーク開始です!
今回はモアレスというファシリテーション技法のひとつを応用したゲームを採用しました。
二人ペアになり「~~が起こる」と「増えるもの」と「減るもの」を用紙にそれぞれ列挙していきます。
物質的なものはすぐに分かるのですが、想像力を働かせて深くてとんちの効いた意見が出てくることを期待していました。
はじめはなかなか意見が出ずに困る場面もありましたが、席替えをした2回目にはたくさんの意見が噴出し短い時間ではありましたが「共有」と「共同」「一体感」を得ていただけたのではないかと思います。

そして、30分ほど経過した20時からは名刺交換と職業も明かす自己紹介です。

今回の参加者の皆さんはそれぞれまったく違う分野で活躍されている方々でして、楽しいこと苦しいことなどいろいろな話を聞くことで楽しく知識を吸収。
そして皆さん何よりパワフル!またまた元気をいただきました。

21時過ぎには秘業種丼は閉会し、私を含む3名で引き続き2次会に突入です。

美味しいお酒とおつまみをいただきながらの楽しい会話であっという間に2時間ほどが経過。
23時過ぎ、そろそろお開きということでタクシーをお願いするもなかなか来てくれません・・・・・
昨夜は台風の影響もあり不足気味だったようです。

何だかんだで0時前にやっと来てくれてたので、いざ乗り込もうと外に出ましたがすでに凄い風雨!

もう少し遅かったら本当にやばかったです。

昨夜ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
またのご参加を心よりお待ちしております。







同じカテゴリー(秘業種交流会)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
秘業種丼デモンストレーション開催報告
    コメント(0)