ツイッターについて

最近はブログの更新がままならない。
と言っても忙しいわけではなくツイッターへ傾倒しているからです。

ツイッターと出会ったのは今年の初め頃でしたか・・・

ある方の勧めでアカウントを取得しまずは携帯での使用を始めました。
しかし、当時は某電話会社の普通の携帯電話でしたのでうまく活用できず数日で挫折。

それでもあらゆる場面で話題になるし、IT系の友人は楽しそうに活用している・・
と言うことで再びチャレンジ!
やはり主に携帯での活用でしたがフォロワーさんも増えてきてそれなりに楽しめるようになりました。

その後はiphoneを購入してさらにパワーアップ!
今ではフォロー&フォロワー数も800を超えるほどになっています。


ツイッターに対する価値観は人それぞれですが、私の場合は「ノリ」「突発」「出会い」でしょうか。


たとえばランチしたいときに「○○辺りにいますが、どなたかランチご一緒しませんか?」とつぶやけばどなたかが現れることがあります。
しかし、直接届けられるメールとは違いツイッターはそのつぶやきを見てくれるとは限らないので「運」が大きな要素となります。
私のご縁に対する価値観にも「運」が大きな影響を与えているのでこのツイッターを使った突発的交流は非常にエキサイティングなんです。
本格的に初めて3ヶ月あまりで挙げればきりがないほどそういう出会いがあり、おかげでさらにお知り合いも増えました。


まだ国内に定着したとはいえないツイッターですが、私は今の人間社会の閉塞感を打破するきっかけを作るのではないかと考えています。

最近フォーロー&フォロワー数増加のみにエネルギーを費やす方も増えてきましたが、結局人は直接会わなければ信頼関係は生まれません。
「類は類を呼ぶ」と言う言葉通り、数を稼いで広報し売り上げまたは人気アップにつなげようと考える方は同じことを考えている方々からフォローされることが多いので効果的な広報活動に繋がるとは思えません。

一般消費者である懸命なツイッターユーザーは「直接会ったことがある」「気心の知れた」方の情報しか信じないし見てくれないものだと思います。



ツイッターを楽しむには・・・

できる範囲で礼儀を重んじること

まめであること

たまには面白いことをつぶやくこと

あらゆる意味でガツガツしないこと

ノリを重んじること

無理をしないこと

返信をあてにしないこと

などでしょうか。


細かいシステムやルールを語ると長くなってしまうので興味のある方はお知らせください。


















タグ :ツイッター

同じカテゴリー(嬉しいこと)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ツイッターについて
    コメント(0)